top of page
検索
  • kamiyateien

かみや庭園ブログ vol3 施工編



皆様いつもお世話になっております。


かみや庭園、広報担当です!更新が滞っており大変申し訳ございません。




昨年度末に、いつもお世話になっている施主様に庭の模様替えの依頼をいただきまして

そちらの施工が完成致しましたので、こちらにて報告させていただきます。








施主様のご両親が足を悪くされており、そのご両親のために段差のないようにしてほしいとのご要望がありました。






また、玄関前のスペースに何かできないかという要望があったため、三波石や鉄平石、稲荷様の御霊が入っていた石などは全て撤去予定でしたが、何石か再利用させていただきました。








施工前は、風情のある飛石がありまして非常に良い雰囲気ではあるのですがバリアフリーではなく足を悪くした方にとっては非常に歩きにくいお庭となっておりました。





そこで、歩きやすくするために御影石の平板を用いて、歩きやすいアプローチに致しました。







御影石は以前のブログ記事でも紹介させていただきましたが、苔が生えにくい上、滑りにくく頑丈な(割れにくい)ため、かみや庭園ではよく利用させていただいております。




また御影石と地面の間、それに目地の部分をモルタルでしっかり固めることで草が生えにくくなります。


このモルタルを入れるのにも非常に細かい工夫がありまして、文章では伝えにくいのですが

一つ一つ丁寧に職人さんたちが手作業で詰めているからこそ安全で草が生えにくい構造となっております。


御影石以外のスペースは、施主様の管理がしやすいよう防草シートを張らせていただきました。こちらも細かい工夫を施しており剥がれず、見た目が悪くならないよう工夫しております。




最後に宣伝になりますが、かみや庭園では普段の庭園管理だけでなくお庭のリフォーム等も請け負っております。

お気軽にご相談ください。誠心誠意やらせていただきます!




ご覧いただきありがとうございました。




閲覧数:187回0件のコメント

Comments


bottom of page